大阪で働き新地で遊ぶ社長の日記(成功するってナンダロー) -8ページ目

大魔神、佐々木頑張れ!

こんにちはー、オサムです。

 

一昨日の夜、新地のクラブで佐々木と一緒(席は6m離れていた)だった。

 

改めて、ネットで検索すると、佐々木の記事が山盛りでてきた。

 

当然、グロブの話題にも多いようだ。叩かれてるねー。

 

僕は根っからのへそ曲がり、だから佐々木を応援する!!頑張れ!!佐々木!!

 

野球選手だって、芸能人だって、一人の人間には変わりない。

 

だから、結婚もすれば、離婚もするよ、今日のエミーショーでは、上沼恵美子どうコメント

 

してたかな?(関西限定放送です)

 

よく、野球選手や芸能人が下積み時代に結婚した奥さんと離婚して、

 

叩かれること多いけどね、そんなの当事者じゃないと解らない。

 

日本のメンタリティーはどうも、なにかあると女性に肩入れする。

 

子育てで、子供が事件を起こすと、父親の協力不足、理解不足と、

 

わけのわからん評論家が登場し、意見する。

 

僕だって、あなただって、君だって、人間だから、どうしょうもない、

 

悪い部分が必ずある、それを、コントロールしてるだけ。

 

人間なんだもん、佐々木のことは、同じ男、人間だよな、そう再認識。

 

榎本加奈子がいい女で、オレは幸せだし、人生も仕事も順調。

 

佐々木がそう言えるよう、頑張って欲しい!!

 

頑張れ!!!佐々木!!!

 

オサム

クラブ活動。

こんばんはー、オサムです。今日はクラブ活動について書いてみようか。

 

昨日は、新地の上通り、クラブWに行ってきたんだ。

 

昨日書いたように、大魔神、佐々木、今、離婚&結婚で話題のひとがいました。

 

ホステスさんと加奈子ちゃんの話題で盛り上がっていたんだろうかねー?

 

クラブWはひとり45000円くらい、昨日はお客さんと2人だったので、90000円なりでした。

 

2時間くらいで、水に消える90000円、もったいないでしょうか?

 

これには、僕なりの計算もあるんだ、まずお客さんが喜ぶ、コミュミケーションがとれる。

 

普通に携帯に電話できるようになる。そして、出れないときは必ずかけ直してくれるようになる。

 

そして、もっと僕が、大事に思っているのがね、営業の仕事は人間相手なんだけど、その営業相手に、

 

びびらないでいられる効能があると思っているんだ、これはね、自己満足でバカと思われるけどね、

 

いいクラブで自腹で飲んでると自信が持てるんです。対タイで相対したいるときに、相手のほうが、

 

遠慮してくれる感じ?

 

ちょっと説明しにくいね。それが僕は最大の効能だと思って、クラブ活動している。

 

2時間で水に消えるお金だけど、ぜんぜんもったいないと思わない。

 

さて、また来週から、ガンガン稼いでクラブ活動しょーと。

 

オサム

 

 

新地から今帰りました。

ただいまー。オサムは今新地から帰ってきました、楽しかったです。大魔神、佐々木が来てました。

 

オサムは今日時間待ちがあったので、大丸心斎橋店で買い物をしました。

 

関東の方、大丸はしんさいばしみせと発音します、梅田店は当然うめだみせです。

 

なにを買ったか?

 

最近さー、加齢臭が気になるお年頃、そう、フレグランスデビューです。

 

オサムは男たるもん、香水なんてと思っていたので、いままでは無関心。

 

娘が以前誕生日にプレゼントしてくれた、サムライは埃をかぶったまま、どこかへいっちゃいました。

 

今日はメンズの香水担当のお姉さんのご推薦、なんてブランドか忘れたけど。

 

イタリアのセリエA、ロベルト・バッジオがモデルのルチアーノなんとかというのにしてみました。

 

最近質問コーナーになっているんだけど、男のフレグランスは基本はなあに?

 

男性、女性またまた、オサムに教えてちょ!!!

 

オサム

男から見て、考える恋愛。(番外編その2)

みんな、昨日の質問に回答してくれてありがとう!!感謝です。

 

真剣に回答してもらって本当に嬉しかったです。今日はちょっと関連した記事を書きます。

 

昨日と同じく質問もありますから、よろしくね!!

 

今日のテーマは、”男にとってSEXは癒しの部分が大きいと言う事”。

 

僕はそう思うんですよ。

 

当然、快楽はありますよ、男は有史以来外へいって獲物を捕って来ました。

 

外にいくことは、外の世界と打つかって摩擦を起こすということ。

 

当然、獲物を捕るには自分の血を流し、傷つきながら獲物を得ます。

 

すると、傷ついた、身体、心を癒すことが、必要になって来ます。

 

男にとってその癒しの最たるものがSEXだと思うんです。

 

よく、英雄色を好むといいますが、英雄は戦いに明け暮れ、戦いに勝っても、負けても、戦いが終わると、

 

癒されたいんです。だから、当然の癒しでSEXが必要になります。

 

最近は女性も外にでて働くことが多いので単純には言えなくなってきましたが。

 

最近のSEXレスの傾向は夫婦どちらかが相手の要求を断ってしまうことから始まることが多いように、

 

思います、偏見ですが女性のほうが最初断ってしまうケースが多いように思います。

 

男は単純ですから、できたらその日にあったいやな事、不安な事SEXで全部解消しちゃいます。

 

男はバカですから、どうしても今日、その日、したいと思ってしまうんですよ、明日じゃいやなんです。

 

女性のみなさん、どうしてもいやでしたら、マジックハンドとマジックマウスでいたしていただくわけには、

 

いかないんだろうか?なんか下ネタになってしまったかな?

 

真面目にSEXについて語ろうと思って書いたんですけど、顔から火がでるほど恥ずかしいです。

 

今日の質問は回答しずらいと思いますが、みんなどう思っている?おしえてオサムに。

 

オサム

男から見て、考える恋愛。(番外編)

今日は、ちょっと、これから出かけるので時間がないんです。帰ってきて書けないかもしれないんです。

 

それなので、今日はみんなに質問しちゃいます。

 

以前、僕は今日のお題、男から見て、考える恋愛。を書いたんですが、読者の人に教えて欲しい!!

 

お付き合いして、よい女性の見分け方?いかがでしょう?オサムは参考にしたいです。

 

男を見るのは、簡単です、それは、上に対しても、下に対しても、横に対してもスタンスが変わらない男

 

そんな、男だったら大体大丈夫です。(浮気の心配は0ではありませんが)

 

では、女はどこを見ればいいのか?男性の意見、女性の意見両方ぜひお待ちしています。

 

オサム

ネーミングとブランディングその2。

さあ、今日は昨日の続きだね、ネーミングのこと参考になったかな?

昨日、書いたように実はとっても大事なことなんだよ。ギャップのある言葉を使って右側から左側まで、

できるだけ、広い範囲の人を拾うこと。当然、記事が面白い、共感する。それがないとダメだけどね。

次にくるキーワードは、ナース、スッチー、下着、天使、悪魔、弁護士、裁判、審判、女子アナ、こんなところだろうか?

ネーミングに触れたので、脱線して話すと、ネーミング(名前)には商標登録の問題があるよね。

みんな、覚えているだろうか?何年か前、阪神タイガースが優勝したとき、だれか忘れたが、阪神優勝という言葉を商標登録したよね。この言葉を阪神が使うには登録者に使用料を支払わないと使えない。実際には、折り合いがついて阪神は事なきを得たんですが、イーコマースの世界でも、名前を常に意識して使うから、名前がブランド化してきたら、商標のことを意識しなくてはいけない。例えばね車の新車の予定されてる名前は、もうほとんど登録されているらしいです。ライセンシングというまた別のジャンルのビジネスの範疇ですね。総合ランキングで1000番を切っているブロガーさんはブランドブログだと思う。だから、ビジネスに結び付けようと考えるひとなら、商標登録をぜひ頭においておいたほうがいいと思う。

実をいうと、僕はブログを書く理由の一つに自分をブランディングしていくにはどうしたらいいのか?

それをブログで実験してみよう、そういう思いがあるんです。みんなは毎日記事を更新して、自分をプロデュースしてるんです。当然、僕もしています、だから昨日も書いたんですがランキングもこだわります。

最近のひとではほりえもんさんが最高にブランド化されたでしょう。だから、彼はもし今回しくじっても、自分のブランドは凄く高く売れるから、まったく困らないです。

高度成長が終わり、バブルも終わり、デフレの時代になって、物の価値が下がり、お金の価値が上がった、この時代もうひとつ上がっているのがいい人材だ、ブランド人です。ブランド人はヴィトンやエルメス、シャネルと同じ、どんなに高くてもどんどん売れていく。

ブランド化はしくみ作りだから、ブログでできれば、方法論は他でも応用できる。

そう思っているんです。

ブログを通じて、どうしたらブランディングしていけるか実験中です。

なんか、やらしいですか?

けどね、なんか自分なりの気づきだあったら、なんでもオープンにしてみんなで楽しんでブログしていきたいと思います、だから、オサム理屈っぽいなーと思わず、みんなオサムブログに付き合ってくださいね。(笑)

オサム

 

 

 

ネーミングとブランディング。

さあ、今日からまた一週間がスタートだね。

張り切っていくよ!!ちょっと忙しくて更新が遅い時間になってしまうけどね。

今日は昨日ともちょっと関連するかな?ブログでもネーミングとブランディングはとても大切だよね、そんな切り口で今日は書いてみます。

僕はブログを書き始めて1ヶ月とちょっとです。一番最初はアメブロの画面から解らないなりに書き始めた。

当然、先輩のブロガーの皆さんはどんな記事を書いているのか気になるよね、最初はなにも解らないんだから、ブログの上位ランキングに目がいったんです、これも当然のことだよね、誰のブログに一番最初に行ったのか、答えを言うと、ミチルさんのブログでした。1位は鬼嫁さんと藤田さん。

しかし、3位のミチルさんのところへ行きました、そこで、当然コメントも残しますから、だいだい最初の頃の僕の読者もミチルさんの読者の人が多かった、そうだ、1号登録はミチルさん自身だった。

これで、僕はなにが言いたいのかというと、ネーミングが本当に大事だということです。ミチルさんのネーミングを分析してみると、「祇園ホステスミチルの日記」ですから、まず、祇園でヒットします、京都の舞妓さんを連想させる言葉、祇園。

次に、ホステスで連続ヒット。このダブルできっと華やかな世界だろう、そう読者は想像します。書いてある内容も素晴らしい。僕はこの時ミチルさんの日記を、最初から全部読んでしまいました。最近はお気に入りと自分の記事コメントでこんなことはできませんが、面白いなーと素直に感動したもんです。

では、参考にもう一つ、ナイスなネーミングは。

「人妻クラブ」これも分析すると凄いインパクトを持ったネーミングです、まず人妻。これはなんかそそりますよねー。

主婦と人妻同じですが響きが全く違うんです!夕刊フジにはいったい何回人妻という文字が印刷されているんでしょうか?そして、ダメを押すかのようにクラブが続きます。これは、オールナイトフジが終わった後に、人妻クラブという番組名で企画スタートしたら、それだけで視聴率取れるネーミングだと思います、ディレクターは当然、テリー伊藤です。ハハハ。調子に乗ってもう一つ、「役員秘書のひしょひしょ話」これもナイスです。まず、秘書、これに役員とついているのがミソです!テレビでの刷り込みがありますから、役員秘書イコール、タイトスカートでメガネ。本日のご予定はと、社長に毎朝確認する絵。そして、誰もが好きな内緒話、聞きたくならないわけがありません。

ネーミングが経営的にも大切な時代になってきました、りそな銀行、あいおい損保などは、ネーミングをつけるのに企業がお金を払って考えてもらっていますね。

また、マーケ的に考えると、例えば、乙武さんいますね、「五体不満足」しかし、ベストセラー作家で、プロスポーツキァスター。また、「だからあなたも生き抜いて」の大平光代さん、もと極道の妻から、更正して弁護士、そして今や大阪市の助役、ちょっと最近叩かれてるけどね。共通するのは、大きなギャップ、これがひとを惹きつける。本屋さんにいくとビジネス書はこのギャップを使ったネーミングのオンパレードだ、成功するひと、しないひと。地図を見ない女とひと、話を聞かない男、こんど紀伊国屋とかブックファーストいって見てきて。かなりこの手法が使われてるから。

それで、改めて、自分のブログのタイトルを見たら「成功するってナンダロー」分析すると、成功では微かにヒットする、しかし、なにを言いたいか不明なタイトルです。

そこで、いろいろパクッテ「大阪で働き新地で遊ぶ社長の日記(成功するってナンダロー)」に変えて見ました。

これで、大阪、新地、社長、成功と4つヒットします。

なんかこんなこと書くと、ランキング狙いのいやな奴と思われるかもしれないんですが、みんなで勉強になればいいな。そう思い書いています。(言い訳)

記事が長すぎるので、ブランディングは明日にしますね。

オサム

 

 

 

OsamuBlog

今日は、OsamuBlogの記事の編集方針について説明、
しておきます。
今後は、一週間のテーマ記事、一週間徒然お題の交互の
記事の構成で書いて行こうと思っています。
僕はコメントと違い、泥臭くて、負けず嫌い、そして、数字を
気にする、メンタリティーを持っています。
だから実は、テーマを女性読者を集めるために、戦略的に
「男から考える恋愛」をお題としたり、男性読者を集めるため
に「既得権」というテーマで記事にしたりしています。
記事を書くに当たって読者を意識して書いているんです。
ブロガーのなかには、ランキングを取ってしまい、数字なしで
記事を更新している人がいますが、僕は俗物的で、
出来ません。オオイに意識して書いています。
それが先日の策士策に溺れるです、ランキング変更で、
おかしくなってしまいました、先日から、16000位くらいの
まま、ランキングは固定され、訪問数も0のままです、

なんか、具合が悪いみたいです、ですから、またリセット
する意味で、ジャンルを変えてみました。
僕は、ジャンルランキングが上がると総合ランキングにも
それが反映され、上がっていくという仮説をたててみたのです
あくまで仮説なので、間違っているかもしれません。
試行錯誤のなかで、こんな試みは、面倒がらないでできてし
まいます。読者の皆さんはランキングがどうなっていくか、
注目してみてください。多分、訪問数は変わっていかないと
思いますので、上がった場合はジャンルが影響している、
可能性があります。
日曜日の誰にも邪魔されない貴重な時間ブログで皆と、
繋がっていきたいと思います。
オサム

                

好きなもの。

僕は、アンティークの時計が好きです。

アンティークの時計は1940年頃から60年くらいが主流です。

その時代は現在のように、クウォーツ式でなく機械式。

いわゆる、ゼンマイを駆動として動いています。

当然、クウォーツと違い、一日に30秒から時計によっては、

2分くらい誤差が生じます。

しかし、このころの時計はデザインが素晴らしく、使っていて

飽きません。僕はとくにこの年代のオメガが好きで、

オメガだけで5本持っています。

まあ、ロレックスやパティクフィリップにくらべて安価である、

という理由もあるんですけど。

この時代のオメガのコンステレーション、デビル、

30ミリキァリバー、シーマスターのデザインは秀逸です 

また、ムーブメントの音は事務所や、車なかにいると、

チィチィチィ。。。。。

時を刻む音が聞こえてきます、かなり大きい音なんです。

これを聞くと僕は、時間が知らない間に流れているなー。

時間は無駄にしてはいけないなー。

と感じるんですね。

手巻きの時計は毎朝一回巻かないといけません。

同時に時計の誤差を修正します。この毎朝のちょっとした、

事がさらに時計への愛着を感じさせます。

毎朝、誤差を修正していると、なんだか、気持ち、誤差が、

少なくなっていくような気さえしてくるから不思議です。

アナログ人間の僕にとってアンテークの機械式時計は、

仕事、営業のいい相棒です。

オサム

 

読者プレゼント当選者の発表!!

皆さん、こんにちは、今日はリューアル一日目ですね。

さて、3月末の締め切りにしていた、OsamuBlogの映画企画

の読者プレゼントですが、昨日娘に抽選をしてもらいました。

予定では、3人のはずが、家に帰ったら、4人になっていました

なんか、2枚ずつ引いたみたいです。

したがって、当選者は急遽4人になりました。

それでは、当選者の発表です。

映画企画応募人数22名。

当選者。

1.りんちゃん「ショーシャンクの空に」

2.アリさん「ビッグフィッシュ」

3.saisonさん「卒業・男と女」

4.美也さん「ゴッドファーザー」

以上です、オサム賞は自分で決定と以前書きましたが、

どれも、甲乙、つけ難いので全て娘にくじ引きしてもらい

ました。

りんちゃんにはランコムジューシーチューブ春の限定品を。

アリさんには木下詩野さんのCD「言の葉」を。

saisonさんにはボビイブラウンのポーチを。

そして、勉強好きの美也さんには、神田昌典さんと本田健

さんの対談カセット、(なかなか、勉強になりました。)

を差し上げます。

当選した読者のかたは、僕のメールアドレスまで、住所、氏名

等を送ってください。

当選しなかった読者のかたゴメンなさい。

また読者プレゼントは読者100人になったら、行います。

そのときはまた、パワーアップしてしますので楽しみに、

していてくださいね。

メールアドレス kaihatsuichiba@u01.gate01.com

オサム