ビジュアル的
こんにちは、オサムです。
夏ももう終わり、梨、ぶどう、くり、果物が美味しい季節
がやってきます。オサムは梨好きで最近毎日食べてます。
さて、今日お題。
これも、小泉的です。
最近、政治はテレビの影響がかなり大きくなりました。
これも、大物政治家どうしの密室での政治が影を潜め
かなりの部分が透明になり、その結果マスコミでの表現
より大事になってきたのでしょう。
ここでも、小泉さんは天才的です。
テレビはビジュアル的と瞬間芸、アドリブでどう相手を
納得させるような話ができるかできまります。
考えてみれば、小泉さんは、日本の歴代総理、主だった
議員のなかで、もっとも男前な議員です。
若い頃の写真が最近よくテレビで写されますが、
その時代の俳優なみです。いまもスーツのセンス以外は
かなりイケテます。
したがって、自民党の郵政反対派の刺客はビジュアルがいいひと
ばかりです、東大の山口百恵(片山さつき)さんとか、岐阜1区野田聖子さんの
ところに出馬する佐藤ゆかりさん。
ほんと、小泉的でビジュアル的だよなー。
民主党の岡田さん、ビジュアルは小泉さんには負けるけど、
討論は大分以前よりイケテル。すげ上目になるのがきもい
けど。
小泉さんは、総理をやめても、選挙コンサルタントで引っ張りだこ
になるんじゃないかな?
ということは、世の中の風潮だから、僕らが商売するときに
ビジュアル的な表現は必要だってことだよね。
オサム