営業についての意見。(信頼感) | 大阪で働き新地で遊ぶ社長の日記(成功するってナンダロー)

営業についての意見。(信頼感)

最近、営業シリーズになってるね。今日はみんな解ってるよと言われそうなこと。

そう、相手との信頼感について書こう。これは営業の基本だし、コミュミケーション

の基本だね、簡単なこと。


相手が携帯に電話してくるでしょ、できるだけでる事、そして出れないときは必ず

かけ直すこと、メールがきたら返信すること、なにかしていただいたらお礼の気持ち

を表すこと。


以上です、簡単でしょ、でもねこんな基本的なことしてないビジネスマンは多いよ。

例えばね、携帯に留守電入れたとしてね、入れたほうはきちんと聞いてくれてるか

解らないでしょ、だからきちんとかけなおして確認する。


コミュニケーションは双方向が基本だもんね、相手から帰ってこないと何も進まない、

仕事していて、一番困るタイプが連絡の返信が遅い人、あるいは無いひと。

自慢になるけどさ、僕は商談中でもホステスさんからだって電話取るよ。


商談中だからかけ直すと言うけどね。

オサムはまだ仕事できてないけどね、大手ホームセンターの専務さん、商談が終わる

と2階の商談スペースから1階の玄関まで見送っていただく、オサムの電話にも必ず


かけ直してくれる、僕の何倍も忙しいのにね、僕なんかこんな人みると何とか一緒に

仕事して新地に飲みに行きたいと思っちゃう、何かの役に立ちたいと思う。

返事が無い人、遅い人は心のキャッチボールも苦手なひとが多いような気がします。


自分が相手から大事にされているか、みんな無意識に感じているんです。大事にされて

いれば嬉しいし、大事にされていないと感じれば悲しいです、自分では大事にしているつもり

でも、相手はどう感じるかは解りません、そこの基本のところが連絡をきちんと返すこと。


営業は90%では契約になりません、あとの10%は本当に0.1%を積重ねて行く作業です。

だからこんな基本の連絡する、そんなことも0.1%なんです。細かいところまで、手を抜かない

気持ちいい、いい仕事はこんななんでもないこと、気遣いから生まれていくものです。


オサム